[20150523]第3回 高校生教室報告②

限目の教科は英語です。タイトルは「現在/過去完了をマスターしよう」ということで、現在完了と過去完了を扱いました。中学生はもちろん、高校生も苦手な現在/過去完了だったので、一年生だけでなく、二年生もこれまで学んできたことを思い出しながら(?)授業を受けていました。

まずは現在完了の確認からです。現在完了を現在と過去をつなぐ表現」と説明しているところがとても面白く、そして分かりやすいので、生徒みんなが納得!
問題演習を行い、現在完了について思いだし、さらに理解を深めることができました。大きな声でハッキリと解説をしてくれたのがとても印象的でした。非常にわかりやすかったです。

次に過去完了です。過去完了は理解することがなかなか難しいのですが、やはり分かりやすく丁寧に教えてくれました。「過去の二つの出来事をつなぐ表現」と、現在完了と同様に表現してくれました。学校では教えてくれない少し変わった表現は、高校生教室ならではですね。

今回の授業は、文法の基本的な説明のあと、様々なレベルの問題を解きました。その結果、英語が苦手な生徒も、得意な生徒も、それぞれが充実した25分になったと思います。
この時間も、講師は初めての授業だったのですが、授業の内容も、プリントなどもしっかりとしていました。月21日にもまた授業をするので、次回の授業と、今回の授業を通しての彼女の成長ぶりが楽しみです。